多摩セン慕情

慕情って何?コンコン!(←ムリヤリ)
 
多摩センに行ってきた。多摩センターってのは小田急・京王・多摩都市モノレールが乗り合わせる駅名だ。げんしけんがカラオケで使ったりする、あの、普段なら通り過ぎてしまうところだ。昼飯食ってほどほどに散歩に出かける。そこには多摩中央公園ってのがあって、ひろーい芝生があったりするんだ。そこで寝転ぶのが今日の目的。

なんだか子ども、というか赤ちゃん連れが多かった。日本の合計特殊出生率が1.3から1.2に下がり、東京に至っては0.9に割り込んだというのに、いるじゃん子ども。広場だから犬やカップル、暇そうな大学生、わざわざ日なたで読書する白人などが集っておった。

以前はなんとなく多摩センのヌルい雰囲気が好きではなかったのだが、今回やっと多摩センもいいなーと思えるようになった。要は目的もって出かけるところじゃないけど、天気のいい日にふらふら出かけるのにいいってこと。みんな雁須磨子の漫画に出てくる人たちみたいに軒並みまったりしてました。芝生の広場から駅方面に降りていくと、手ごろな食べ物家も多い。ドトとかスタバとかクレープ屋とか。

あーなんか多摩センほめてるけど、東京ならこんなとこどこでもあるんだよね。都心にも結構広い公園あるし。私が生まれ育ったところには気軽に寝転べる芝生の公園なんてあんまりなかったなあ。芝生自体が珍しかった。今でも芝生敷きのところに行くとテンション上がる。昭和記念公園とか。子どものころからこんなところではやりの小型犬と一緒に遊べるなんて羨ましい。ってかむしろ憎い。うるさい小型犬憎い。ぶん殴りたい、っておっと私怨が入ってましたね。

下北や吉祥寺や渋谷もいいけど近場でだらだらするのもいいねーおわり