式典

では生まれて初めて『市の歌』を聴いた。そんなものがあったのか。むしろ花笠音頭とかでよかったのでは?式典終了後は別会場にて『肉祭り』だ。酒池肉林の肉欲まつりとかではもちろんなく、尾花沢牛を会費2000円で食べようというイベントだ。もちろんダルいから出席しないぜ。東京での貧乏生活で、お肉を食べなくてもなんともない体になってしまったのもあるが、へーちょん家に泊まったときと前日に寿司を食っていたので別段肉にはひかれなかった。

田舎にはドトールはおろか喫茶店なんて気のきいたものはないので図書館の自販機コーナーで(中学生のデートかよ!)肉祭りに行かない友達とだべることにした。小一時間話した後、なんだかクラス会に3000円払って出るのもダルくなり、図書館で中島らものエッセイと小説版の熱海殺人事件とネイルアートの本を借りて帰ってきた。帰ってから食べた餅のずんだ(えだまめで作った餡)がくさっていた。成人式なんてこんなもんですね。おわり。