田舎

は一月だと雪が多いので、お盆の時期にやるのが一般的です。(実際には、昔振袖を買えないビンボーな家庭が多かったから格差を少なくするためにそうすることにしたっていう要素もあると思うけどね…。貧しき農村…。)

会場は市民ホールみたいなとこじゃなくてサッカー場。屋外かよ!降水確率50%なんですけど。実際には芝生が敷きつめられていてなかなかさわやかでいいじゃない、といったカンジ。今年の新成人は200人程度(名簿はすでに捨てくさったので定かではないが)だったのでこじんまりとしていた。写真とったらサクッと帰ってくるつもりだったが、さすがに友人に止められたのでしぶしぶ式典に出席。

小中学校の先生たちから祝電届いてるかもーワクワク!!なんてはしゃいでみたところで、市議会議員からしかきてなかった。UNKO。教師サイドからみれば毎年教え子が成人していくんだから、別に特別なことじゃないのよね。いちいちデンポーなんか打ってられっかってなもんですよね。…しゅん。