最近読んだ漫画

プライド③一条ゆかり
1・2巻もよかったけど、ガゼンおもしろくなってきた。私は高校生のとき合唱部だったのだが、『うまい人と一緒に歌うととたんにうまくなる』という経験をしたことがある。これは3巻の冒頭ででてくるエピソードなのだが、同じような経験をしたことがあるだけにとてもよく伝わってくる。ヒロインはすべてが与えられているような設定だが、じつは足りない部分も多く、回を重ねるごとに成長してゆくのが毎回たのしみ。女の戦い?ものはいいですな。ライバルもこってりしてて相手に不足はないです。
夜叉御前 山岸涼子自選短編集
今手元にないので出版社がわからないのだが、文庫です。淡々としてるのに濃厚。こわいけどやわらかい。『日出処天子』以後の絵柄で、このころの細すぎない線と書き込みが自分好みです。山岸作品のエッセンスが凝縮されてて墓場まで持っていきたいです。オススメ!

気がつくと一条やら山岸やらベテランばっかり読んでる。それもいいんだけど、もっと精力的に自分が読んだことない作家の作品読むことが目下の目標ですかね。