マンガとか

今日はヤンマガのレビューをさせてもらいました。へーちょはマーガレットを担当。へーちょのマーガレット評や、丸木戸日記の少女漫画に関する記述を読んで、わたしはまだまだ読めてないなと再確認。というかマンガの構造を読み取ることがまだ出来ていないように思う。ついネタやディティールにばかり気をとられてしまう。それはそれでおもしろく読めるんですが、ネタばかり追っているのはやはり物足りないですね。感情移入がなかなかできない。(マンガの構造とは話がちがってきてるけど)だからへーちょが「冷血漢イイー」とか言ってるのを見るのは、正直、ちょっと、うらやましかったりするんだ。だってそのマンガはへーちょの個人的なものになるもんね。マンガに限らず、「自分はコレ!」っていうのを持ってる人には憧れるね。「私はこれが好き」って自分で言ってても「おい、ホントかよっ?」って思っちゃうのはさみしいからね。